ホームプロというリフォーム会社紹介のサイトをご存知でしょうか。リフォーム業者の方やリフォームを検討したことのある方なら1度はその名前を耳にしたことがあるかもしれません。ホームプロはお客様のリフォームの希望条件に合ったリフォーム業者を紹介してくれるマッチングサイトです。リフォーム業者はホームプロに加盟することで、お問い合わせの増加、売り上げアップなどが期待できます。
「ホームプロって何?」
「ホームプロのメリット、デメリットは?」
「ホームプロの手数料はどのぐらいかかるの?」
今回はこのような疑問をお持ちの塗装業者の方に、ホームプロの特徴や手数料などについて徹底的に解説していきます。
ホームプロとは
ホームプロとは、リクルートグループの株式会社ホームプロが運営しているリフォーム会社紹介サイトのことです。今までの利用者数は約90万人以上、加盟業者数は全国1200社を誇り、大規模なサイトになっています。ホームプロは日本で初めてのリフォーム会社紹介サイトでもあり、2001年からサービスを提供しつづけています。
ホームプロの特徴
では具体的にホームプロにはどのような特徴があるのでしょうか。ホームプロには
- 厳しい審査を合格した加盟店1200社以上
- 利用者実績は90万人
- 利用者の満足度は90%以上
- 多くのリフォームノウハウが掲載されており信頼度が高い
という4つの特徴があります。それぞれについて以下詳しく紹介していきます
厳しい審査に合格した加盟店1200社以上
リフォームにおいては悪質業者によるトラブルも少なくありません。手抜き工事や高額な料金の請求といったトラブルを防ぐためにも、ホームプロは優良企業だけ加盟を許可しています。そのためホームプロに加盟するためには厳しい審査を通過しなければいけません。ホームプロの具体的な審査基準は後程詳しく紹介しますが、ホームプロには独自の審査基準があります。また審査担当による訪問や面談のあと、書類審査を実施しています。さらに実際にその会社を利用したお客様に対しても、ヒアリング調査を行った上で加盟の判断を下しています。そのため、ホームプロに加盟している業者は優良業者ばかりなので、お客様も安心して利用することができます。
利用者実績は90万人
ホームプロは国内初のリフォーム会社紹介サイトであり、2001年からサイトを運営しています。サービス開始から今までの利用者実績は90万人以上を誇り、年間では約1万件の成約件数があります。利用者数に関しては10年連続でリフォームマッチングサイトランキングで1位となっており、他のサイトと比べても非常に人気の高いサイトとなっています。これだけ数多くの利用者がいるので、ホームプロに加盟すれば依頼案件の増加が期待できます。
利用者の満足度が90%以上
ホームプロは利用者の満足度が非常に高いという特徴もあります。ホームプロ調べによると2021年4月から2022年3月までのお客様の満足度は90%以上ととても高い結果が出ています。このことからお客様にとっても良いサイトと言えるでしょう。
多くのリフォームノウハウが掲載されており信頼度が高い
ホームプロはリフォーム会社マッチングサービスを提供しているだけでなく、多くのリフォームノウハウ情報を発信しています。リフォームのノウハウはキッチンやトイレ、玄関、屋根外壁など家のあらゆる箇所別にリフォームのノウハウを紹介しています。また予算に合わせたリフォームやリフォームのタイミング、リフォームの知恵などお客様に役立つコンテンツが数多く揃っています。初めてリフォームを依頼するお客様でもサイトを訪れれば必要な情報を知ることができ、とても信頼度の高いサイトになっています。
ユーザーがホームプロを利用した際の口コミ
では、実際にホームプロを利用したお客様からはどのような評判があるのでしょうか。次はお客様からのクチコミを詳しく見ていきましょう。
ホームプロ利用者のいい口コミ
ホームプロの利用者からは「匿名なので、自分のペースで利用できた」、「他社の見積もりよりも安かった」、「複数の業者から話を聞けた」といった口コミがありました。匿名だと気軽に問い合わせできるだけでなく、自分のペースで利用できるというメリットがあります。またホームプロは最大で8社と数多くの業者を紹介してくれるので比較しやすいという特徴もあります。お客様にとっては利便性の高いサイトと言えるでしょう。
ホームプロ利用者の悪い口コミ
上記で紹介した、良い評判もある一方で、利用者からは悪い口コミもあるようです。
「業者とトラブルになった時に、当事者同士で解決するように求められた」、「業者と連絡が取れなくなった」という評判もありました。
加盟店の多くは優良企業ですが、中には対応が良くない業者も混じっているようです。
塗装業者がホームプロを利用するメリット
次に塗装業者がホームプロを利用する際には、どのようなメリットがあるのかについて詳しく紹介していきます。
費用対効果が高い
ホームプロを利用すると、集客の費用対効果が良くなることが期待できます。ホームプロは工事完了後に手数料を支払う仕組みになっています。事前に集客のために費用を使う、ポスティングやリスティング広告といった手法とは異なり、案件が発生した時だけ費用を支払うので無駄なコストをかけずにすみます。また、商談もオンラインを使って効率的によくできるので、時間や場所を選ばす商談をすすめることができます。
紹介案件から対応可能案件を選んで返答できるためミスマッチが起きにくい
ホームプロは紹介された案件の中から自社で対応できる案件だけを選んで施工することができるので、ミスマッチが起きにくいというメリットがあります。自社で集客する場合はヒアリングに時間をかけても、マッチングせず成約に至らなかったということもありえますが、ホームプロの場合はそのようなムダな時間をかけずにマッチングできる案件だけ選ぶことができます。
紹介以外のサポートが豊富
ホームプロは案件の紹介だけでなく、セミナーやカンファレンスも行っています。例えば、メールでの返信率を上げるポイントを解説するセミナーや満足度の高いリフォームを実現するためのノウハウを共有してくれます。また商談中は担当のエリアマネージャーが必要に応じて様々な指導を行ってくれるので成約率をより高めることができます。
お客様の評価のフィードバックをしてくれる
施工後はお客様からの評価のフィードバックもしてくれます。例えばもしお客様から不満の評価を頂いた場合は今後そのようなことがないようエリアマネージャーからフィードバックを受けることができます。またお客様とのトラブルがあった場合、経緯の報告書の提出や改善の要求など再発を防ぐ仕組み作りもあります。このようなお客様からの評価をフィードバックしてもらうことで、自社のサービスの改善・向上につなげることができます。
ホームプロ利用の手数料
ホームプロに加盟する場合、気になるのは手数料です。手数料は具体的にどのくらいになるのでしょうか。
利用者としてホームプロを利用する場合、料金は無料ですが、業者としてホームプロに加盟する場合は手数料がかかります。その手数料は成約手数料6%を支払うという仕組みになっています。他のポータルサイトの場合、月額利用料金や、紹介手数料といった費用がかかることがあります。しかし、ホームプロの場合は月額手数料や紹介手数料はかからず、成約になった場合のみコストがかかるので、業者側からすると無駄な費用を抑えることができます。
ホームプロに加盟店登録する流れ
ホームプロに加盟するまでの流れは、どのようになるのでしょうか。利用開始までは以下の4ステップになります。
①訪問調査および面談
ホームプロのエリアマネージャーが、加盟希望のリフォーム会社を訪問もしくはオンラインで面談し、ホームプロの制度などについて説明した後、会社側にヒアリングを行います。
②書類提出
加盟希望の業者はホームプロに必要書類の提出をします。その際、資格や保険、実績、遵法といった項目をチェックされます。
③お客様満足度調査
過去にその業者を利用したことがあるお客様にホームプロから連絡し、ヒアリング調査を行います。
④審査通過、サービス利用開始
無事問題なく審査を通過したら、サービスを利用開始することができます。
ホームプロの加盟店審査内容
ホームプロに加盟するためには、無事に審査を通過することが第一です。ではどのような内容が審査されるのでしょうか。ホームプロ公式サイトでは、下記のような内容を審査していることを公表しています。
・直近二期分の決算書
・企業として財務上信用上の問題がないこと
・登録サービス提供時に必要な資格や許可を持っていること
・一定以上の施工実績があること
・ホームページがあること
少なくともこれらの項目はチェックされると考えられるので、問題ないか事前に確認しておきましょう。
ホームプロへの登録と平行して他のWeb集客も行おう
ホームプロのようなポータルサイトに加盟すると、自社の認知度を上げることができます。うまくいけば、成約案件数の大幅な増加が見込めるでしょう。しかし、集客を成功させるためには一つだけの方法にこだわらず、複数の施策を同時に並行して実施していくことが重要です。
例えばSEO対策を行い、ホームページを常時上位に表示させるようにすることや、googleマイビジネスに登録して、MEO対策を行うこと、SNS運用を行うこと、リスティング広告を打つといったことです。これらのWebマーケティング施策もうまく織り交ぜて売上アップを目指しましょう。
ホームプロを活用して集客を成功させよう!
いかがだったでしょうか。ホームプロはお客様にとっては無料で最大八社もの業者を紹介してもらえるリフォームマッチングサイトです。また、業者にとっては月額料金がかからず、成約手数料のみがかかるので費用対効果の高い集客方法となるでしょう。しかし、より売り上げアップを目指すにはホームプロへの加盟だけでなく複数の施策を織り交ぜる必要もあります。ホームプロを上手く活用して集客を成功させましょう!