外壁塗装会社の経営支援サービス-ソトエル

外壁塗装の窓口は実際どうなの? ユーザーからのクチコミや加盟のメリットは?全部まとめて解決します!

「外壁塗装の窓口」というサイトの名前を聞いたことがあるでしょうか。「外壁塗装の窓口」とは見積もり依頼を行うと一括で複数社の相見積もりをとることができる外壁塗装の比較見積もりサイトのことです。今回はその「外壁塗装の窓口」の評判やに加盟するメリットなどについて徹底的に解説します!

外壁塗装の窓口とは

外壁塗装の窓口とは上記で述べたように外壁塗装の会社の比較見積もりサイトのことです。このサイトはインターネットメディア事業を営む上場企業の株式会社ドアーズが運営しています。外壁塗装の窓口は月間30万人以上の利用者がおり、国内4000社以上の会社から見積もりを取り寄せることが可能になっています。さらにこの外壁塗装の窓口と提携している会社は審査率わずか10%以下の厳正なる審査を突破した優良企業のみとなっているので、利用者にとっては信頼できる外壁塗装の会社を選ぶことができます。また、見積もり依頼後は営業電話がかかって来ることもないのでお客様は安心して利用できます。

毎月5000件以上の見積り依頼の問い合わせがある

外壁塗装の窓口の特徴はなんといってもそのサイトの規模の大きさです。顧客からの問い合わせ数は毎月5000件以上あり、外壁塗装専門サイトとしては国内最大級の規模を誇ります。リフォーム会社の登録数も多く、800社以上の全国のリフォーム会社が登録しています。半年以内に8割以上の企業が契約を行った年もあり、実績ももちろん多数あります。

全国4000社以上の加盟店数

外壁塗装の窓口では、全国で4000社以上の加盟店がありますが、加盟する企業に対しては厳しい審査を設けています。その厳正なる審査の通過率は9.8%となっています。通過率1割未満という狭き門です。外壁塗装を行う業者のなかにはまれに手抜き工事を行うような悪徳業者がいることもあります。しかし、このような厳しい審査を通過した優良企業であればそのような心配事もなく、利用者は安心して信頼できる会社に外壁塗装を任せることができます。

イエローカード制度があり評判の低い業者は契約を切られる

独自の厳正な審査を通過したとしても、クチコミなどの評判がよくない業者もまぎれているのではないかと不安に感じる利用者もいるかもしれません。しかし、その点もしっかり対策されています。外壁塗装の窓口では「イエローカード制度」という制度を設けています。その制度により、利用者からのクレームが多かったり、評判が悪い会社は契約が解除される仕組みになっています。そのため評判が低い業者は排除され、優良な業者だけが表示されるようになっています。

外壁塗装の窓口の利用者ユーザーの口コミはどう?

では実際に外壁塗装の窓口を使うユーザーからはどんなクチコミがあるのでしょうか。外壁塗装の窓口には良い評判がある一方で悪い評判もあるようです。詳しくみてみましょう。

外壁塗装の窓口の良い口コミ

外壁塗装を窓口では「安く施工ができた」、「外壁塗装の適正価格を知ることができた」、「気軽に相談できた」といった良い口コミがありました。外壁塗装では複数の業者から見積もりを取ることができます。そのことによって自宅の外壁塗装の適正価格がわかるだけでなく、より安い業者を選ぶことで、施工価格を抑えることもできます。また、専門スタッフにいつでも塗装について相談できるので気になることがあればいつでも気軽にきくことができます。

外壁塗装の窓口の悪い口コミ

反対に外壁塗装の窓口では悪いクチコミもありました。「外壁塗装の窓口に頼んだことで施行のスケジュールが遅れた」、「仕上がりに満足できなかった」といった口コミもありました。外壁塗装の窓口では事前に業者の工事の質までは詳しくわかりません。地域によっては質の悪い業者も混じっているようなので、利用者にとっては注意が必要です。

外壁塗装の窓口へ加盟するメリット

外壁塗装の窓口に加盟すると問合せ数を増やせる、成約率を高められるといったメリットがあります。以下、外壁塗装の窓口へ加盟するメリットを大きく3つ紹介します。

手数料で月額の固定費はかからない

外壁塗装の窓口の公式サイトには「月額費などの固定費は無料」と記載されています。費用は手数料制となっており、別途月額で固定費はかからないようです。加盟点の料金に関するより詳しい内容に関して知りたい場合は、外壁塗装の窓口の加盟審査担当へ問い合わせするといいでしょう。

毎月の問い合わせ件数が多い

外壁塗装の窓口はその利用者の多さや加盟点の多さから、業界でも国内最大規模を誇るサイトになっています。そのため利用者も多く、毎月のお問合せ数も多くあります。加盟店側は工事が決まった際に成約手数料を支払う必要がありますが、それでも自ら集客のために公告をうったり営業を行うよりも費用を抑えてお客さんを獲得できる可能性があります。費用対効果高く、お客さんを集めるためにはよいサービスといえるでしょう。

成約率が高く商談効率がいい

外壁塗装の窓口ではそもそも外壁塗装を検討している方からのお問合せが多く、また専門スタッフがお客様の要望を詳しく聞いてくれるので、マッチングしやすいという特徴があります。自社で施工対応できるお客様を選ぶことができるので商談効率もよくなり費用効果も高められるというメリットがあります。

外壁塗装の窓口に加盟する流れ

「実際に外壁塗装の窓口に加盟してみたい」と思った業者の方向けに、加盟するまでの流れを説明していきます。

  1. まず外壁塗装の窓口の公式サイトにアクセスします。
  2. 公式サイトの中の加盟店募集中のバナーをクリックし、加盟店向けのページに移動します。
  3. 加盟店専用の問い合わせフォームから必要事項を記入して送信します。
  4. 数日後、説明資料が届きます。
  5. 加盟の申込用紙を送付します。
  6. 外壁塗装の窓口側で審査が行われ、審査に無事通ったら正式に加盟になります。

外壁塗装の窓口への登録と平行して他のWeb集客も行おう

塗装の窓口に加盟すると、お問い合わせ数の増加や、成約率の向上などが見込めます。しかし、集客の効果を高めるには他のWeb施策も同時に並行して行う必要があります。以下、外壁と創業者にお薦めのWeb集客施策を紹介します

ホームページ制作

インターネットが普及した今の時代、自社のホームページを持つことは非常に重要です。逆に自社のホームページがないと競合他社に大きな遅れをとってしまう可能性があります。現在では多くの利用者がネットで情報を収集し比較しています。ホームページがあることで会社の情報やサービスの内容、料金や施工事例といった詳しい情報を発信することができるようになります。また来店予約や見積もり依頼などもホームページ上で行うことができるので、より集客効果を高めることが期待できます。

SNS運用をする

TwitterやInstagram 、FacebookといったSNSを運用する方法もあります。これらのSNSは認知度を高めるためにとても有効な手段となります。SNSは、動画や画像を簡単にアップすることができ、これらを活用することで視覚的にわかりやすい情報をユーザーに届けることができます。また拡散性が高いのでより早く顧客にアプローチすることもできるでしょう。継続的なSNS運用により集客の効果を高めることができます。

Googleビジネスプロフィール

企業がGoogleビジネスプロフィールに登録することでGoogleマップ上に自社の情報を表示することができるようになります。また自社の情報を登録するだけでなく、継続的に情報の発信を行ったり、口コミへの返信などを行うことでMEO対策をすることができるのです。MEO対策とはGoogle検索やGoogleマップでの検索結果の上位表示を目指す対策のことです。常に上位表示ができるようになれば継続的なお問い合わせも期待できます。

広告運用をする

インターネット上の広告運用も非常に有効な手法となります。特に検索結果に検索キーワードに連動して広告が出されるリスティング広告がおすすめです。リスティング広告は少額から始めることができ、インターネットを使う多くのユーザーにアプローチできるので、即効性の高い集客施策と言えます。

外壁塗装の窓口を上手く活用して集客を成功させよう!

いかがだったでしょうか。外壁塗装の窓口は月額の固定費がかからない上に、毎月への問い合わせ数も多いので依頼案件の増加を期待できます。しかしお客様からは工事の質が悪かったという良くない口コミもありました。集客の効果をより高めるためには、外壁塗装の窓口のようなポータルサイトへの登録だけでなく、他のWeb施策も同時に並行して行うことが必要です。外壁塗装の窓口を上手く活用して集客効果を高めましょう!