外壁塗装会社の経営支援サービス-ソトエル

仕事がない時に塗装屋ができること|集客×営業×技術力UP

塗装職人の仕事は、季節によって変化しやすいという特徴があります。特に独立した塗装屋はその傾向が強く、たとえ請負業者であっても、その変化を考慮しなければ確実な経営は困難です。そこで、「創業間際の下請け塗装屋」「今すぐ仕事を取りたい塗装屋」「経営を安定化させていく時期の塗装屋さん」「事業拡大を目指す塗装屋」それぞれの段階にいる塗装屋さんに向けて、仕事がないときにするべきことを詳しく見ていきましょう。

もくじ

仕事がない。塗装屋の将来性は?

塗装屋に将来性があるのか気になる人もいるのではないでしょうか。結論として塗装屋の仕事はまだなくならないと言えるでしょう。理由については以下の通りです。

  • リフォームはなくなることがない
  • 元請けになることで稼ぐことができる
  • 仕事がAIに変わられるのはまだ先の話
  • 時代に応じて塗料が変わる

リフォームはなくなることがない

その根拠のひとつは、リフォームの必要性が常に存在することです。 昨今、大規模な改修をする方が増えており、住宅やマンションの全面改修の依頼が多くなってきています。また、中古物件を購入し、すぐに住み替えるというケースも多いため、原状回復のニーズは今後も堅調に推移すると思われます。

元請けになることで稼ぐことができる

2つ目の理由として、塗装業者の下請けではなく、元請けとして契約を取ることができれば、ビジネスとしてより大きな利益を上げることができる可能性があるのです。社員として働くにしても、独立するにしても、元請けとして仕事を受注できるようになることが重要なのです。私の経験上、塗装職人が下請けで成功するのは大変なことだと思います。過酷な肉体労働を強いられることも多く、それに見合うだけの報酬を得ることは難しいといえるでしょう。

仕事がAIに変わられるのはまだ先の話

3つ目の理由に、建設現場を管理するロボットの出現がまだ先の話であることが考えられます。単純な作業ではなく、ロボットには複雑な作業ばかりが残っています。工場で作られるものが多くなっても、現場で塗装をしなければならないものはたくさんあります。機械にできない塗装作業というのは、まだまだあるでしょう。

時代に応じて塗料が変わる

4つ目の理由には需要に応えるために、常に新しいコーティングが考案されていることがあげられます。流行に一喜一憂するのはよくないですが、どんな時代でも需要が高まる可能性はあるでしょう。

塗装屋が仕事がない時にできること|集客編

ここでは塗装屋が仕事がないときにできることについて詳しく解説していきます。
塗装屋が行うべきマーケティング活動は以下の通りです。

  • チラシ配布
  • ホームページ制作
  • 店舗立ち上げ
  • 現場のブランディング
  • 顧客マーケティング
  • プレスリリースの配信

チラシ配布

チラシの配布は意外と費用対効果が良い方法です。最近ではチラシのデザインテンプレートが豊富なCANVAなどのサービスがありますので、無料でチラシを制作が可能です。プリントパックやラクスル等で安くチラシを印刷して、それを自分の足で配ればお金も大きくかかりません。費用としては、1万部分の印刷費が2万円弱かかる程度です。チラシの平均的な反響率は、0.01〜0.1%と言われていますので、1万部配れば1人から最大10人のお客さんが獲得できる可能性があります。

ホームページ制作

2つ目の集客の方法は、ホームページ制作です。これは、新規の顧客に対して、接触する前に企業の情報を伝え、信頼を固めるための理想的なプラットフォームとなるためです。最近では無料でホームページを作れるサービスであるペライチや、おしゃれなサイトが簡単に作れてしかも月額2000円以下STUDIOなど、多様なホームページ制作サービスがあります。見積もり依頼のきっかけ作りとして対応しましょう。

店舗立ち上げ

3つ目のマーケティング活動は、店舗を構えることです。サービスを購入するお客様は、実際に営業している場所があった方が安心だからです。

現場ブランディング

4つ目のマーケティング施策は、「現場ブランディング」です。その理由は、実際の建設現場が最も効果的な販売拠点でもあるからです。そのため、このプラットフォームを活用し、ブランドの存在感を高めることが不可欠です。効果的なブランディング戦略は、バナー、看板、販促物、建物の模型などを設置し、それらを活用することで、ブランドに対するポジティブで充実した認識を持たせることです。このような戦略は、一般の人々の間でブランドの信頼と認知度、関心を高めるのに役立ちます。

顧客マーケティング

5つ目のマーケティング手法は、「顧客マーケティング」です。これは、すでにサービスを受けている人たちに対して、ダイレクトメールや一貫した電話によるマーケティングを行うことを意味します。

プレスリリースの配信

マーケティングに関する6つ目の戦略は、プレス記事のリリースを実行することです。これは、既成の出版物に記事を掲載してもらうことで、自社媒体(チラシ、ホームページ、看板など)だけでは得られない信頼性を確立するために有効といえるでしょう。その方法は、地域の報道機関(新聞社やオンラインニュースメディア)にプレスリリースの形でニュースを送ることになります。

オンラインの集客施策をする

塗装屋が仕事ない時のオンラインの集客施策を一つひとつ見ていきましょう。

ホームページ制作及びメンテナンス

近年、インターネットの普及に伴い、会社のホームページがないことは、マーケティング上大きな痛手となっています。実際に外壁塗装の情報を得ようとする際、多くのユーザーはインターネット検索を利用します。ホームページを開設していないというだけで、普段からインターネットを利用しているユーザーからは比較対象から除外されてしまうのです。ホームページを開設することで、相談や見積もり依頼をホームページ上でスムーズに行うことができます。また、Webサイトで発信できる情報量は、チラシなどの紙媒体に比べて格段に多く、サービス内容や料金、施工例、過去の実績など、多岐にわたります。これにより、サービスの質を明確かつ簡潔にアピールするとともに、お客様にも簡単にアクセスできる情報データベースを提供することができるのです。また、お客様が外壁塗装業者への口コミや体験談を投稿できるプラットフォームとしても活用されています。

MEO運用(Googleビジネスプロフィール)

Googleビジネスプロフィールは、Googleが提供する企業向けの無料ツールです。企業情報を登録することで、Googleで検索した際に、企業情報や紹介文を目立つように表示する機能です。また、Googleマップにも表示されるため、ユーザーが地域別に検索した際に、会社情報や紹介文、口コミなどを確認することができます。Googleビジネスプロフィールを掲載していない同業他社に比べ、閲覧される確率が高くなり、多くの集客が期待できます。ビジネスの可視性を最大化するためには、綿密なMEO戦略を立てる必要があります。そのためには、貴社のサービスや製品に関連する、お客様が検索するワードやフレーズをターゲットにする必要があります。さらに、過去や既存の顧客からのレビューも、あなたのビジネスの認知度を高めるために使用することができます。また、魅力的なコンテンツでページの注目度を高め、潜在顧客があなたのビジネスの内容を深く理解できるようにする必要があります。また、商品紹介やキャンペーン、お得な情報などを常に更新し、顧客の関心を高めることも重要です。

リスティング広告運用

リスティング広告とは、ユーザーが特定のキーワードで検索した際に、検索結果に連動して表示される検索広告のことです。Yahoo!やGoogleなどの検索エンジンに表示され、クリックされるごとに料金が発生する。お金を投じることで、検索結果の目立つ場所に広告が表示され、即効性が高くなるのが特徴です。
近年、外壁塗装業界では、多額の広告費を投じる大手ホームセンターや家電量販店の参入が目立っており、競合に差をつけるためにもリスティング広告などのWeb広告を活用することは有意義な集客方法といえるでしょう。また、企業によっては、広告の専門家を雇い、適切なターゲットにキャンペーンを展開し、大きな投資対効果を得ることも可能です。さらに、デジタルマーケティングの進化に伴い、SEO対策やクリック課金型広告、コンテンツマーケティングを大規模なデジタルキャンペーンに取り入れる企業も増えています。

SNS運用

塗装業におすすめなSNSには以下の4つがあります。

  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube

Instagram

Instagramは写真や動画コンテンツに特化したソーシャルメディアであるため、視覚的に表現するのに最適なメディアと言えます。塗装業界の企業は、完成した施工のビフォーアフター画像や、おしゃれな描写を投稿することで、インスタグラムを活用するメリットがあります。また、ハッシュタグはユーザーが探しているものを見つけるのに便利なので、投稿に盛り込むことで認知度を高め、フォロワーを集めることができます。一方、ビジュアルに関しては量と同じくらい質も重要で、下手な写真や塗装の様子を写したものでは、顧客を惹きつける有益な効果は得られません。塗装業界の企業にとって有益なインスタグラムの投稿例としては、工事の進捗状況を記録し、作業員の目線で見た現場の写真とともに投稿することが挙げられます。これによって、ユーザーの信頼感や興味を引くことができます。

Facebook

Facebookは、他のSNSアプリとは一線を画した「実名登録」のルールで認知されています。そのため、主な利用者は30代から50代と、他のSNSに比べて年齢層が高く、高い信頼性を誇っています。仕事での活用も多く、自社の情報を発信するなど、ビジネスのプロモーションツールとして活用している人も少なくありません。また、初歩的なホームページとしての役割もあり、そのような目的で利用する人も少なくありません。さらに、閲覧者が好んで投稿した記事が仲間に回ってくるなど、情報共有が容易になり、口コミで効果的に伝播していくことができます。そのため、住宅の外壁塗装を検討している人は、一般的に30代以上のユーザーが多いので、塗装業者がFacebookを活用することは、顧客獲得に有利になるでしょう。

Twitter

Twitterの利用者はFacebookよりも若い傾向があり、匿名の投稿を共有できる環境が整っています。また、「#外壁塗装」「#○○市」などのハッシュタグで検索することも可能です。また、「リツイート」機能により、消費者が自分のネットワークで投稿を素早く拡散させることも可能です。ただし、匿名性が高いため、信頼性に欠ける可能性があります。また、1回の投稿の文字数が限られているため、メッセージをうまく伝えるには、内容を要約する必要があります。一方で、迅速な発信が可能なため、休業日や営業時間など、急なお知らせを発信する際には有効です。また、一定の条件を満たすと公式マークが付与されるため、より信憑性が高く、ストレートな告知に活用することができます。投稿の例としては、プロジェクトや建築物の画像はもちろん、組織内の日常を垣間見ることができるものです。写真、テキスト、ハッシュタグを駆使して、注目を集めましょう。

YouTube

YouTubeは、ユーザーが制作した動画を投稿することができるソーシャルメディアです。企業は、動画チャンネルを構築することで、自社の魅力をアピールしながら、サービスのプロモーションを行うことができます。TwitterやInstagramなどの他のネットワークと比較すると、YouTubeはより豊富な素材を提供することができます。塗装業であれば、施工方法や施工中の様子を動画で投稿すれば、話し言葉よりもずっと分かりやすくなります。また、検索されやすい言葉を使った動画タイトルにすることで、ビジネスに対する信頼感も高まります。SEO対策を施せば、これらの動画が検索結果の上位に表示されるようになります。その結果、YouTubeへの投資は、より多くの露出と顧客を生み出すことで知られています。

SEO対策

ホームページを開設し、情報を共有するには、ブログを作成することで簡単に行うことができます。ブログの目的は宣伝ではなく、ユーザー目線で分かりやすい情報を発信することです。何を書くか迷ったら、例えば、施工前の写真と施工後の写真を掲載し、どの塗料を使ったかなどを詳しく書くとよいでしょう。「こんなときはどうすればいいのか」といった代表的な質問に対する回答を盛り込むと、ユーザーに信頼されるコンテンツになるかもしれません。また、ブログは頻繁に更新されるため、Webサイトのコンテンツが充実し、検索エンジン対策にもなります。とはいえ、更新がなく内容の薄いブログが開設されると、離脱した印象が残るので注意が必要です。
さらに、読者は知識を得ようとする非専門家が多く、複雑な言葉や不明確な表現には近づかない傾向があります。ブログでは、できるだけわかりやすく、お客さまに役立つ情報を提供することを心がけると、より多くの人に見てもらえるようになります。

オフラインでの集客施策をする

ここからは、塗装屋におすすめのオフラインでの集客施策を一つひとつ解説していきます。

チラシ・ポスティング

チラシや新聞などの印刷物への広告掲載は、ホームページ作成に比べ、比較的簡単に始められ、費用も安く済みます。また、近隣で検索されることが多い外壁塗装の商売では、地域を絞れることがメリットとなります。ただし、発送や折込、印刷などの費用が継続的にかかるので、費用対効果をよく分析する必要がある。では、チラシや新聞の出稿を成功させるためには、どのような方法があるのでしょうか。チラシや新聞は、堅牢で印象的な存在を持っていることが重要です。例えば、「外壁塗装専門店」というように、消費者が一目で何の広告か分かるように大きく簡潔に表現することで、このインパクトを得ることができます。また、自社のメリットや強みを簡潔にわかりやすくまとめることで、より伝わりやすくなります。複数の人の目に留まるような、質の高いチラシや広告を生成してください。

看板広告

看板広告はOOH(Out of Home)と呼ばれることが多く、屋外広告の非常にポピュラーな形態といえるでしょう。看板のこのタイプは、長時間看板の場所を通過する人々の数によって観察されるために非常に魅力的です。道路標識を掲示開始するには、継続的にスペースのために支払うことによって、広告効果を持続させることができるのが大きな特徴です。

塗装屋が仕事がない時にできること|営業編

ここでは塗装屋が仕事がない時にできることについて解説していきます。

会社や工事現場付近へ直接営業をする

直接営業の方法には主に2つの種類があります。一つひとつ見ていきましょう。

戸建てをメインに直接営業をする

仕事がないときにまずやることは、チラシや名刺を使った「あいさつ回り」です。挨拶回りによって潜在顧客と直接交流ができます。また、この戦略のメリットは、一見古臭く見えるかもしれませんが、潜在的な購入者とつながる方法として、試行錯誤が繰り返されてきたということです。さらに、「挨拶回り」の大きなメリットは、お客様から直接フィードバックが得られることです。例えば、お客様の商品に対する理解度を知ることができ、商品の品質やリーチを向上させるための戦略立案に役立ちます。

元請け会社へ営業をする

仕事がないときの手段は、「元請け様営業用の名刺」と「価格案内チラシ」を持って、近郊の大手業者や近郊の都市に「ご挨拶営業」することです。主な営業先は、塗装会社、ある程度大きなリフォーム会社、建築会社(現在活動をしていない限られた規模の会社は除く)がいいでしょう。

お問合せフォームへの営業DMをする

案件が欲しいエリアの、仕事を依頼してくれそうな会社や、元請けになってくれそうな会社に営業DMを送付する方法です。お問合せフォームでの営業DMは、返信率の平均が0.1%~0.2%程度です。したがって、1000件送付すれば1件~2件ほどは面談ができる可能性がありますので、一つの手段として検討することをおすすめします。

塗装屋が仕事がない時にできること|技術力アップ編

ここでは技術力アップの観点から塗装屋が仕事がない時にできることについて詳しく紹介していきます。

塗装デザインをネットや本から収集する

仕事がないときにやるべきこととして、塗装デザインを集めて、開発することです。そうすることで、デザインの幅が広がり、入札や受注に関わる会議で選ばれる確率が高まります。そのために、家の形状にあったデザインやorターンごとのデザインで分けて自分自身の「塗装のデザイン」を体系化してみましょう。

別の建築技術の勉強をする

このような時期には、屋根や雨樋、軒先の交換など、塗装とは関係のない分野の知識を深める絶好の機会です。これらの新しいスキルは、春が来たときに、割引注文など自社でできる仕事に取り組むことで生かすことができます。また、経験豊富な企業であれば、ユニットバスやトイレの交換などにも挑戦することで、より大きな価値を生み出すことができます。また、材料メーカーが開催する講習会に参加するのも、技術習得の一つの方法です。そうすることで、仕事がないときでも会社を成長させることができるのです。

依頼をしたくなる塗装屋の特徴

ここからは、依頼をしたくなる塗装屋の特徴について紹介していきます。

人間性が良い・明るい・挨拶ができる

施主に挨拶もせずに塗装工事を始める職人がいますが、そのような職人は良い塗装工事を行うことはできません。このような接客態度の悪さが示すように、質の高い結果を出すために不可欠な塗装工事の見極めをきちんと時間をかけて行っていないことがわかります。これを怠ると、塗膜が不均一になり、劣化が早まり、お客様の時間とお金を無駄にすることになります。そのため、お客様をお迎えするだけでなく、塗装工事を最初からきちんと行うために、時間をかけてきちんと案件を見極めることが大切なのです。

養生や施工など仕事が丁寧

塗装を始める前に、塗装しない部分には養生という工程が必要です。時間をかけて丁寧に養生する職人と、そうでない職人の差は一目瞭然です。養生をしっかりやっている人は、その職人の仕事に対する姿勢がよくわかるし、そうでない人は塗装やディテールに対する探究心や意欲が低い傾向があるのです。きれいな養生を実践している人は、塗装を本当に理解していて、手先が器用な人が多いようです。養生の効果、塗装の精度は互いに強く相関しているので、職人が養生をキチンとやっていれば、塗装の仕上がりも期待できるのです。

一級技能士を持っていて技術力が高い

塗装は湿式工法の多い作業であり、適切な専門知識がなければ、良い結果を出すことはできません。 技能士の専門資格を持つことは、その専門分野のエキスパートとして、一定の経験や能力がなければ達成できない優れたメリットとなります。 資格に関しては、2つの認定区分があります。1級と2級です。 1級塗装技能士の資格を持つ職人は、行政が認めたベテラン塗装職人です。 通常の塗装店であれば、一般的に1級塗装技能士が多数在籍しているはずです。

塗装屋として今後のためにできること

会社をさらに、長期的に発展させていくことを考えている塗装屋さんは、以下の項目にも取り組んでみてください。

事業計画を見つめ直す(営業×集客×技術)

当面の仕事がない場合、「年間計画」を策定することで、会社全体の戦略を大局的に把握し、長期的な視点で効率的な経営を行うことができます。この全体計画には、毎月の目標、キャッチフレーズ、各地域の繁忙期と閑散期を考慮した割り当てなどを盛り込むとよいでしょう。そうすることで、繁忙期と閑散期の利益バランスをうまく調整し、会社の成長を確かなものにすることができます。

会社・倉庫・作業車の整理整頓清掃

仕事がないときに行う活動として、倉庫や組織、作業車などの整理・整頓があります。仕事がないときは、全体を見渡して余計なものを絞り込み、効率的な事業運営につなげるチャンスでもあるのです。
具体的には、倉庫の管理・整理、社内の整理・整頓、来客用の店舗・展示場の整理・整頓、作業車の片付け・清掃などです。整理・整頓・清掃に関しては、「断捨離」「余剰品の処分」が極めて重要です。よく言われるのは、急成長している企業では「脱・箪笥化」が進んでいるということです。
一般に、拡大する企業は整然としているのに対し、静的な企業は不潔で、ごちゃごちゃしており、埃がたまっている。整理整頓は事業の将来にとって極めて重要な役割を果たすことを念頭に置き、継続的に実践することを日課とする。企業によっては、毎週曜日と時間を決めて、その日のうちに片付けを完了させるところもあります。
このことから単なる整理整頓や断捨離ではなく、これまでの過去を捨て、新たな気持ちで、企業の成功をイメージする機会にしてください。

人材採用を行う

仕事がなければ、採用活動に時間を当てるのもいいでしょう。閑散期には、業績不振の会社から転職を希望する人が増えるので、採用には絶好のタイミングとなるでしょう。しかし、この時期に人選ができる企業は、一定の繁栄を維持し、十分な経営資源を有している必要があります。そのためには、より高度なビジネスプランが必要です。オフシーズンの人材確保をミッションに掲げ、成功を目指しましょう。

仕事がない時も塗装屋としてできることを進めていこう

今回は仕事がないときの塗装屋としてやるべきことを詳しく解説してきました。外壁塗装に対するお客様の関心の低さは、「理解不足」「消費者の不特定多数」「身近な存在でない」ことが主な原因です。そのため、ホームページの開設やソーシャルメディアの運用、SEOやMEOを意識した広告の実施などが有効な戦術となります。将来のために必要な行動を考え、自分で道を切り開いていきましょう。