外壁塗装会社の経営支援サービス-ソトエル

外壁塗装会社のキャッチコピーの作り方|自分で作る方法や依頼する方法を紹介

キャッチコピーはその会社の強みや商品の特徴を分かりやすく消費者に伝えるという重要な役割を果たしています。
外壁塗装会社を経営している方の中には、
「顧客の心に刺さるようなキャッチコピーを考えたい」
「会社の魅力が伝わるキャッチコピーを作りたい」
と感じている方もいるでしょう。
今回はそんなキャッチコピーに関する悩みや不安をお持ちの方向けに、魅力的なキャッチコピーの作り方や依頼する方法などを徹底的に解説していきます。

外壁塗装会社におけるキャッチコピーの重要性

上記では、キャッチコピーには会社の強みや商品の特徴を伝えるという役割があることを述べました。これは外壁塗装業界においても当てはまることです。
例えば広告やウェブサイトにキャッチコピーがなく、画像や動画しかない場合には、それを見た人にその意図が伝わりにくくなってしまいます。商品や会社にぴったりなキャッチコピーが画像や動画とともにあれば、見た人にその魅力がはっきりと伝わるようになるでしょう。外壁塗装会社であればキャッチコピーがあることで職人の技術の高さや、実績の多さ、価格の安さといったことを簡単に伝えられるようになります。
また、キャッチコピーはただ伝えるだけでなく、商品を購入するといった何かしらのリアクションを起こしてもらうことにも効果的です。そのため、外壁塗装会社がキャッチコピーを作ることは、その会社の集客力にも直結してきます。

キャッチコピーの作り方

それでは、実際にキャッチコピーはどのように作ったら良いのでしょうか。キャッチコピーの作り方は大きく以下の3つが挙げられます。
自分で考える
制作会社に依頼する
クラウドソーシングサービスを利用する
それぞれについて分かりやすく説明していきます。

自分で考える

まず一つ目は、キャッチコピーを自分で考えるという方法です。
この方法は、キャッチコピーを作ったことがない人には難しく感じるかもしれません。しかし、キャッチコピーを自分で考えるという経験を通して、自社のサービスの強みを考えるきっかけにもなります。自社の特徴や趣味がどこにあるのか考えながら作成を進めましょう。ただし、キャッチコピー作成の経験がないとどういう言葉が顧客に刺さるのか分からず、その結果良いキャッチコピーが作れない可能性もあります。キャッチコピーを自分で作る場合の具体的な方法は後ほど詳しく紹介します。

制作会社に依頼をする

二つ目の作り方は、キャッチコピー制作会社に依頼するという方法です。
キャッチコピー制作会社には過去に外壁塗装業界で何度もキャッチコピーを作ってきたプロがいます。そのような人にキャッチコピーを作ってもらえるので、質の高いキャッチコピーを作ってもらえるというメリットがあります。自分で作ったキャッチコピーよりも、より顧客の目に留まりやすく心に刺さるようなキャッチコピーを作れる可能性が高くなるでしょう。ただし、この方法の場合は費用がかかるので、予算や費用対効果も考えた上で依頼するようにしましょう。

クラウドソーシングサービスを利用する

三つ目の方法は、クラウドソーシングサービスなどを利用して不特定多数の人にキャッチコピー作成の依頼をする方法です。この方法の場合、応募型で依頼をするのが特にオススメとなります。
応募型でキャッチコピー作成を依頼した場合、多くの人がアイデアを出してくれるので、その中から良いと思ったものを選ぶだけでいいという手軽さがあります。思った以上に経験豊富な人が作ってくれることもあり、安く質の高いものを作れる可能性も大いにあります。ただし、たくさんの応募の中からどのキャッチコピーにするかは自分で決めなくてはいけないので、センスが問われます。
せっかく良いキャッチコピーの応募があったとしても、自分で選べなければ意味がないので注意が必要です。以下、おすすめのクラウドソーシングサービスを3つ具体的に紹介します。

クラウドワークス

クラウドワークスは会員登録者数100万人超、上場企業をはじめ10万社以上が仕事を依頼しており、仕事の種類も246種類と国内最大級のクラウドソーシングサービスになっています。登録料は無料で、システム手数料は取引金額によって決まった割合で引かれるようになっています。クラウドワークスの特徴は非常に見やすい画面で操作性が高いことです。スマホから利用してもパソコンから利用しても案件やメッセージ履歴が見やすいよう設計されています。
参考サイト:クラウドワークス

ランサーズ

ランサーズもクラウドワークスと同じく、国内最大級のクラウドソーシングサービスとなっています。登録者数は110万人以上、200万件以上の依頼実績があります。クラウドワークスと同じく、登録料は無料で、システム手数料は取引金額から一定の割合が引かれるようになっています。
参考サイト:ランサーズ

ココナラ

ココナラは上記で説明した、クラウドワークスやランサーズとは少し異なるシステムになっています。
クラウドワークスやランサーズの場合、仕事依頼者が仕事内容を提示し、そこに仕事したい人が応募するシステムになっています。
しかしココナラの場合は「スキルを売りたい」というような人が、自分の仕事内容を決め、それを仕事依頼者が買うシステムになっています。
キャッチコピー作成を依頼する場合は、「キャッチコピー作成できます!」というような人を探して、依頼するというかたちになります。
参考サイト:ココナラ

キャッチコピーを自分で作る方法

次にキャッチコピーを自分で作る場合の流れについて紹介します。キャッチコピーを自分で作る際の具体的な流れは、下記のようになります。
どんなキャッチコピーがありそうか過去の事例を見る
外壁塗装を依頼する人がどんなことを求めているか考える
依頼主に何を伝えたいかを明確に伝わるようにする
数字を入れてアピールする
それぞれについて詳しく説明していきます。

どんなキャッチコピーがありそうか過去の事例を見る

何もないところから、自分でキャッチコピーを作り出すのは非常に難しいことです。そのため、まずはどんなキャッチコピーがあるのか、その事例を見るようにしましょう。事例を探す際には、クラウドソーシングで他の人が作成したアイデアを見るのがオススメです。例えば、ランサーズやクラウドワークスは以下に記載するURLから様々な事例を見ることができます。

・ランサーズ
https://www.lancers.jp/work/proposals/1115633

・クラウドワークス
https://crowdworks.jp/public/jobs/1620406

外壁塗装を依頼する人がどんなことを求めているか考える

次に外壁塗装を依頼する人が求めていることについて考えていきます。具体的には今まで担当したお客さんがどんなことを求めていたのかを思い返してみるのがよいでしょう。
よくあるお客様の不安や要望は、「塗装費用が高すぎないか心配」、「塗装の品質は問題ないか」、「保証はあるのか」といったことです。このようなことをヒントにして、外壁塗装を依頼する人が求めていることを明確にしていきましょう。

依頼主に何を伝えたいかを明確に伝わるようにする

依頼主の求めていることが明確になったら、次はその依頼主に何を伝えるのかを言語化していきます。例えば塗装費用について不安がある依頼主に対しては、「自社職人が対応するから安い」といったことが伝わるようにするといいでしょう。
同じように塗装の品質は問題ないのか心配しているお客様に対しては実績がたくさんあることを伝えます。そうすることでより訴求力の高いキャッチコピーがつくれるようになります。

数字を入れてアピールする

最後に、キャッチコピーに数字を入れて強調します。数字を入れることによって、信頼感や説得力が増します。具体的には、「年間〇棟の施工実績」、「10年間補償」といったように数字を入れるといいでしょう。

キャッチコピーを作って集客力を高めよう

いかがだったでしょうか、今回は、キャッチコピーの作り方と依頼する方法を紹介しました。キャッチコピーは外壁塗装会社の強みやサービスの魅力を伝えるのに非常に重要な役割をしています。顧客の心に刺さるキャッチコピーを作り、集客力を高めていきましょう。