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2023年最新|塗装業の集客にはSEO対策がマスト!上位表示を取るコツも解説

今やホームページやSEO対策を行っている外壁塗装や屋根工事の経営者は多くいるでしょう。そのような方の中で
「SEO対策をどのように行えばいいのかわからない、」
「SEO対策を専門の業者に依頼しているが、なかなか結果が出ない」
「毎月かかるリスティング広告の広告費用が多く削減したいと思っている」
といったようなお悩みを持っている方も多くいるかもしれません
外壁塗装会社によって、集客や売上を向上させるためにSEO対策を行うことは、マストです。
今回は外壁塗装会社がホームページから集客を行うためのSEO対策について分かりやすく解説していきます。

塗装業者がSEO対策をするメリット

今の時代、多くの人がパソコンやスマホを用いてインターネットで情報を検索しています。インターネット上にはたくさんの情報が膨大にあります。自社のホームページを持っている外壁塗装会社も多くいるでしょうが、ホームページを制作しただけではそのような大量の情報に埋もれてしまい、認知度が中々上がりません。ホームページを使って集客を行うためには、SEO対策が重要です。SEO対策とは、検索エンジンの最適化を行うことで、検索結果で上位に表示されるようにすることです。そうすることで、クリックされる回数や表示回数が増え、集客の成果が出るようになります。以下、塗装会社がSEO対策をするメリットを二つ紹介します。

コストパフォーマンスが高い

SEO対策をする一つ目のメリットはコストパフォーマンスが高いことです。意味のある対策をすれば、すでに塗装に困っている人に対してピンポイントに訴求することができます。一度グーグルなどで上位表示ができれば、それ以降は、費用を大きくかけずにお問い合わせ数やサービスの購入数を増やすことができるため、費用対効果が高くなりやすいというメリットがあります。

元請けの仕事が増える

外壁塗装も含む建設業界では、元請け企業が施工業務を下請け企業に依頼するといった、ピラミッド構造で成り立っているケースが多いです。元請企業になるハウスメーカーやリフォーム会社に依頼する場合は、実際に工事を担当する下請け企業からマージンを受け取る仕組みになっているため、見積価格が高くなる傾向があります。このようなことから、なるべく施工費用を抑えるために塗装会社に直接依頼したいと考える顧客が多くいます。
現在多くの顧客層がインターネットを使って、会社の口コミや施工事例、価格と言った情報を収集し比較しています。このような状況のなか、SEO対策を行ってホームページを上位表示できるようにしていれば元請の仕事の依頼も増える可能性があります。

塗装業者もするべきSEO対策の具体的なコツ

SEO対策を行うと上記で述べたようなメリットがあります。次は塗装業者も行うべきSEO対策の具体的なコツについて紹介していきます。コツをおさえて、SEO対策の成果をあげていきましょう。

技術的なSEO対策

サイト構成に関する具体的なSEO対策は以下の通りです。
・サイトのtitleタグに地域名を含める
・内部リンクを貼りサイト内を見やすくする
・スマホでの閲覧に対応させる(モバイルフレンドリー)
・サイトURLをSSL化する(https)
・ブログや新着ページがGoogleにindexされているか確認する
・パンくずリストの設置をする
これらについて一つずつ詳しく解説していきます。

サイトのtitleタグに地域名を含める

まず、外壁塗装会社がSEO対策を行う上で、大切なのはサイトのタイトルタグに地域名を含めることです。既にホームページをお持ちであれば、自社のホームページの見出しにキーワードが含まれているか確認してみてください。
記載するエリアの数は多くても、本店所在地+1~2エリアにおさえるようにしましょう。SEOの力をもっと強めたい場合は1エリアでおさえるのが効果的です。ただし、他店舗展開をしている場合は地域をそれ以上含めても問題ありません。ただし、そのような場合でも、閲覧率を高めるためにタイトルは32文字以内におさめることが望ましいため、その点を意識するようにしましょう。

内部リンクを貼りサイト内を見やすくする

次にサイト内に内部リンクを貼りやすいように工夫しましょう。
内部リンクとは同じウェブサイト内のページとページをつなぐリンクのことです。内部リンクがあることで同じウェブサイト内で別のページに飛ぶことができます。
例えばある記事やページ内に関連性の高いページの内部リンクを貼ることで、訪問者のウェブ滞在時間を伸ばすことができます。
また、内部リンクを貼ることでウェブサイト内を訪問者が移動しやすくなり、サイトが見やすくなるというメリットがあります。

スマホでの閲覧に対応させる(モバイルフレンドリー)

サイトの訪問者はパソコンだけではなく、スマホを使って見ている方も多いでしょう。
SEO対策を行い、集客の効果をあげるのであれば、自社のサイトをスマホ対応させることが必須になります。サイトをスマホでも見やすいようにすることを、モバイルフレンドリーともいいます。実際Googleの公式サイトでも、今後SEOの評価はスマホをベースに行っていくと発表を行っているため、モバイルフレンドリーにすることはSEO対策を行うのでとても重要だと考えられます。

サイトURLをSSL化する(https)

SSLとはインターネット上の通信を暗号化する技術のことです。SSL化することによってインターネット上の通信がより安全になります。
SSL化しているかどうかを確認するには、自社のホームページのURLを確認してhttpsになってるか確認しましょう。httpのままであればSSL化されていないので注意が必要です。
Googleも公式にSSL化することを推奨しているので、SSL化しより安全なサイトにすることはSEO対策を行う上ではとても大切になります。

ブログや新着ページがGoogleにindexされているか確認する

インデックスとは検索エンジンがWebデータをデータベースに保存することです。インデックスされ、ページがデータベースに含まれると、検索結果に表示されるようになります。
外壁塗装会社やリフォーム会社のなかには施工地面やブログを上げるページがあるホームページを持っている会社も多くいるでしょう。しかし、それらのページはGoogleにインデックスされてないこともよくあります。
なぜなら、施工事例のページは写真がメインになることが多く、テキストによる情報が少ないからです。文章による情報が少ないページはGoogleから価値が高いと評価される可能性が低くなってしまいます。ブログにしても、施工事例を挙げられしても、できれば最低1000文字以上は文章を記載するようにしましょう。また、文章の内容は読み手にとって価値のある情報を盛り込むようにしましょう。

パンくずリストの設置をする

パンくずリストとはウェブサイトの訪問者が今どこにいるかをわかりやすくするための表示のことを指します。
パンくずリストはウェブページの階層順にリンクが並んでおり、ウェブページの上部に表示されてることが多くあります。具体的には以下のようなものになります。
例:「TOP>施工事例>名古屋>◯◯邸」
パンくずリストを設置すると、Googleがサイトを読み取りやすくなるので、SEO的にも評価されやすくなります。

コンテンツSEO対策におけるコツ

SEO対策はサイト構成における対策を行うだけでは不十分です。継続的にコンテンツを作ることによるSEO対策も行う必要があります。以下コンテンツにおけるSEO対策のコツを紹介します。

お役立ち情報を作成する

外壁塗装を検討しているお客様の悩みを解決するような記事を書くことで、Googleからの評価も高くなりやすくなります。
Googleからの評価が高くなれば上位表示もされやすくなるのでアクセス数増加も期待できます。

記事のキーワードに地域名を入れる

外壁塗装会社のSEO対策効果を上げるには、エリアを絞ったキーワードを選定し、記事を作成することが重要です。対策したい地域が複数ある場合は、エリアごとにページを作るようにしましょう。具体的にどのような記事を作ればいいのかについては、エリア名+実績、施行事例、お客様の声といった内容にするのがおすすめです。
また、ホームページを作る際には、タイトルタグやディスクリプションにも必ずエリア名と外壁塗装のキーワードを入れるようにしましょう。

ひとつの記事にひとつのキーワードで記事を書く

SEO対策を行う上では、ひとつの記事に一つのキーワードを狙うことが基本となります。一つの記事に複数のキーワードを入れてしまうとキーワードへの力が分散されてしまうので、上位表示されにくくなってしまいます。狙いたいキーワードを決め、1つの記事で書くようにしましょう。

外装塗装のならではの施工事例の記事を制作する

外壁塗装会社の場合は、施工事例の記事を作成することがオススメです。
施工事例をサイトに載せる時は、事例が一覧でみれるページを作り、そこからさらにエリアごとにのページをつくるとSEO的にも評価されやすいサイトになります。また文章も1000文字以上書くことを心がけましょう。

ブログやコンテンツは定期的に更新をする

一般的なホームページであれば簡単にブログやコンテンツを更新できる機能があるかと思います。この機能を使ってコンテンツを定期的に更新するようにしましょう。事例や口コミ等を更新するのは、お客様の満足度を上げることにも繋がるのでおススメです。

事例更新

施工事例を記載する時は、ビフォーアフターの写真などを使い、施工工程を記載することでお客様からの信頼性が上がります。
また、ページのタイトルにはエリア名や施工方法などを書くように心がけましょう。

お客様からの評判

塗装したお客様には、施工後にアンケートなどを行い、お客様からの評判や口コミを集めるようにしましょう。お客様からの声は、サイトの訪問者がよく見るところでもあります。評判の良い口コミが多ければお問合せ数増加にも繋がるでしょう。

SEO対策以外にした方がいいこと

上記で述べたSEO対策も非常に重要なことですが、ネット集客においてはSEO対策以外にもすべきことがあります。

MEO対策(Googleビジネスプロフィール対策)

Googleビジネスプロフィールは、Googleが無料で提供するツールのことです。Googleマイビジネスへ登録することによってGoogle検索やGoogleマップ上で自社のビジネスをアピールすることができます。Googleビジネスプロフィールを利用する際は、まず企業情報登録を行い、Google検索で顧客がすぐに見つけられるようなプロフィールページを作成することが大切です。このプロフィールページを通じて、顧客はサービスについての詳細を知り、レビューなどのクチコミを確認し、さらに会社に直接連絡することまでできます。基本情報を登録した後は定期的に情報発信やクチコミの管理を行い、アクセスの分析まで行うといいでしょう。キーワードによっては通常の検索結果よりGoogleマップの結果が上に出てくる場合もあり、トップ3位までが表示されます。
ホームページの順位も影響してくるとあり、MEO対策も積極的におこなうことでホームページも上位表示につなげることができます。

SNS運用

ホームページを運用する以外にも、TwitterやInstagram FacebookなどのSNSも積極的に活用していきましょう。そうしたSNS上にも施工事例や会社の強みを積極的に投稿していくことで会社の認知度が増えホームページへのアクセスの増加も期待できます。SNS運用によるホームページへの流入数の増加は、間接的にSEO対策に影響を与えることができます。

【まとめ】塗装業の集客にはSEO対策が必須!

今や多くの企業がホームページをもっており、外壁塗装業界でも例外ではありません。そのようななか、SEO対策に力を入れることでネットを活用した集客の成果をあげることができます。SEO対策のポイントを理解し、お問い合わせ数を増やしていきましょう!