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2023年最新|SNSを使った求人から塗装職人の採用につなげるやり方

今まで企業が求人を募集するやり方といえば合同説明会や求人サイトを使った求人募集、自社の採用サイトの作成などが主流の方法でした。しかし、SNSやスマホの普及によって、最近ではSNSを使ったソーシャルリクルーティングの手法が注目を集めています。
「求人サイトで求人募集を出してもなかなか応募人数が増えない」
「応募があってもなかなか優秀な人材が集まらない」
「SNSを活用した求人募集をやってみたいがやり方が分からない」
このように考えている企業の人事担当の方も多くいるのではないでしょうか。
今回は採用につながるSNSにおける求人掲載のやり方やソーシャルリクルーティングに使えるSNSなどを紹介します。

SNS求人とは

SNS求人とはFacebookやTwitter、 InstagramといったSNSを使って採用活動を行うことです。近年、SNSを使うユーザーは多く増えており、それに付随して注目度もあがっている採用手法です。SNS求人はソーシャルリクルーティングとも呼ばれています。SNS求人は低コストで始められ、拡散性が高いため、多くの潜在層にアプローチできるという特徴があります。一方で継続的な運用が必要なこと、炎上しないよう注意が必要といったデメリットもあります。

現在最も注目されている採用方法

SNS求人は現在最も注目されている採用方法です。その理由としては、SNSの利用者数の多さがあげられます。SNSを利用するユーザー数はとても多く、特にLINEやTwitterなどは幅広い世代の多くの人が毎日のように利用しています。また、SNSを使えばそのユーザーに対して直接メッセージを送ることができるため、採用活動では伝えきれなかった内容も簡単に伝えることができます。またSNSは無料で利用できるため、採用にかかるコストも抑えることができます。自社の雰囲気はイメージを簡単に伝えることができるため、特に中小企業で注目を集めている方法です。

SNS求人とダイレクトリクルーティングの違い

SNS求人はソーシャルリクルーティングとも呼ばれますが、似た言葉にダイレクトリクルーティングという言葉もあります、。ソーシャルリクルーティングとダイレクトリクルーティングは何が違うのでしょうか。ソーシャルリクルーティングとは、SNSを使った採用の方法です。ダイレクトリクルーティングとは、SNSに限らず、その他の様々な方法も使って求職者に直接アプローチする方法です。つまり、ダイレクトリクルーティングという大きなカテゴリーの中に、ソーシャルリクルーティングが含まれています。

SNSで求人を出すメリット

SNS求人は、コストを抑えられ、その拡散性の高さのために不特定多数の人にアプローチができること、採用後のミスマッチが起きにくいといった特徴があります。それぞれの特徴について、以下詳しく解説していきます。

低コストで始められる

SNS求人の一つ目の特徴は、コストを抑えられることです。多くのSNSは無料で始めることができ、かつ毎月の利用料金もゼロ円であることが多いです。求人サイトに掲載する場合は一般的に料金がかかることが多くありますが、SNSの場合は0円で求人情報を載せることができるため、採用コストを削減することができます。

拡散性が高く不特定多数の人にアプローチできる

SNSにはシェア機能が付いているため、拡散性が高いという特徴があります。特に良い情報であればあるほど、拡散される確率が高くなります。企業が魅力的な求人情報を発信することで、それを見ている人に拡散してもらい、不特定多数のより多くの人にアプローチすることができるようになります。

運用がそれほど難しくない

SNSの運用はそれほど難しくなく、手軽にはじめることができます。SNSの投稿はスマホ一つで簡単にすることができ、またウェブサイトとは違ってデザインにかかる手間や経費も省けます。多くのSNSは使い方が簡単なので、企業が求人情報などを投稿する場合も簡単に始めることができます。

採用後のミスマッチが起きにくい

SNSを求人採用に使えば、企業側から求人情報を投稿するだけでなく、応募者のアカウントを見ることもできます。応募があった時、採用する前にその応募者のアカウントを見ることで、その人の人柄や趣味、経歴などを事前に簡単にリサーチすることができます。そのため採用後のミスマッチを減らすことができます。

SNSで求人を出すデメリット

上記で述べたように、SNSで求人を出すにはさまざまなメリットがあります。しかし一方でデメリットもあります。運用を間違えば炎上を起こし、最悪の場合企業のイメージが下がってしまうということもあります。SNSを運用する前にSNS求人の短所も把握しておきましょう。以下、SNSで求人を出す際のデメリットを紹介します。

長期的な運用が前提となる

SNS求人のデメリットの一つ目は長期的な運用が前提となることです。SNS求人ははじめてもすぐに成果が出るわけではありません。常に情報を発信し続けて初めて多くの人に情報を届けることができます、ソーシャルリクルーティングを成功させるためには、長期的かつ継続的に情報を投稿し、多くの人に見てもらう必要があります。

効果を出すにはフォロワー数が一定数必要になる

SNSの投稿は一般的にフォローしている人の投稿がタイムラインに流れるようになっている為、投稿を見てもらうためにはまずフォロワーの獲得が必要になります。情報を投稿し続けていても、フォロワーが少なければあまり効果は上がりません。求人採用の効果を出すためにはフォロワー数が一定数以上を必要になることを覚えておきましょう。

内容によっては炎上する可能性もある

SNS求人は多くの人に見てもらうことができる一方で、誤った内容や不適切な表現があった場合、多くの人からの批判を集めてしまうことがあります。不適切な内容はSNS特性の拡散性の高さゆえ多くの人に拡散され、企業のイメージが下がってしまうという可能性もあります。SNS上で炎上しないよう投稿する内容には充分気をつけましょう。

ソーシャルリクルーティングに活用できるSNS

次にソーシャルリクルーティングにはどのようなSNSが活用できるのか、その具体的なSNSを紹介していきます。ソーシャルリクルーティングに活用できるSNSは多く有り、SNSごとにターゲット層も異なります。SNSの特徴を把握し、自社に合ったSNS求人の運用を行いましょう。

Facebook

Facebookは国内外に圧倒的な利用者数を誇り、世界最大のSNSと言っても過言ではありません。また利用者は原則的に実名登録するため、応募者の経歴や投稿者内容を事前に確認することができます。投稿内容などを確認することでその人の人柄を知ることができ、採用後のミスマッチを減らすことができます。またFacebookの連動アプリ、メッセンジャーを利用することで応募者と直接メッセージをやり取りすることも可能です。Facebookの中では有料で求人広告をすること出すことも出来るので、より高い効果を得たい場合は有料の求人広告を出稿するという方法もあります。

Twitter

Twitterは日本国内で約4500万人以上が利用しています。140文字以内の短文とともに画像や動画を投稿することができ、学生を中心として若い世代に人気のSNSです。新卒採用や若い世代をターゲットとした採用にオススメです。

Instagram

Instagramは写真や動画の共有をメインとしたSNSです。利用者数は20代が圧倒的に多く、24時間以内に投稿が消えるストーリーズという機能を活用した自社サイトへの誘導もできます。Facebookと同様に有料広告を出稿してターゲットを絞って情報を提供できるため、採用活動の効果を高めたい場合に特におすすめです。

Tiktok

Tiktokとは15秒から1分ほどの短い動画を作成し、投稿することができるプラットフォームです。誰でも簡単に動画を作れるだけでなく、顔の輪郭を変えるなど、ユニークな機能もたくさんあります。アプリのダウンロード数が世界一になった事があるくらい利用者数も多く、特に若い世代から人気です。

YouTube

その他のSNSが台頭する前から多くのユーザー数がいた、YouTubeも採用活動に活用する企業が増加しています。社員へのインタビュー動画や仕事の様子などを投稿すると、求職者にとってはその会社のことを知ることができる有益な情報となります。ただし、動画作成には時間やコストもかかるので、事前に検討してから活用するようにしましょう。

LINE

LINEは今やメールの代わりとして多くの日本人に利用されています。チャットだけでなく通話もできるSNSです。他のSNSと組み合わせて、LINEの登録を促し、他のSNSで投稿する以上に詳しい求人情報を発信することもできます。

Wantedly

Wantedlyはビジネス向けのSNSです。利用者数は120万人を超えており、20代から30代のIT系や外資系企業、デザイナー、エンジニアといった社員から多く利用されています。会社の仕事内容や価値観、人間関係といった部分に重点を置き、採用者と求職者のマッチングを行うことができます。

Linkedin(リンクトイン)

Linkedin(リンクトイン)もビジネスに特化したSNSです。スカウトメールを利用したオファーの送信や求人広告の出稿、採用候補者とのマッチング機能などがあります。

SNS求人を運用する流れ

次に実際にSNS求人を運用する流れを紹介します。SNS求人を運用する時はいきなりSNSのアカウントを開設するのではなく、事前にどのような人をターゲットにするのかや、どのようなSNSを運用するのかなどを明確にすることで効率よく採用活動を進めることができます。

採用ターゲットやアカウントコンセプトを明確にする

まず、初めにどのような人をターゲットにするかや、アカウントのコンセプトを明確にしましょう、SNSによって利用者の年齢層や性別が異なります、ターゲットに合ったSNSを運用することが重要です。

運用するSNS媒体を決める

上記で説明した、SNS媒体の中から運用するSNSを決めます。会社で採用したい、求職者層がどのSNSを一番多く利用しているのか、またどのSNSなら会社の魅力を伝えることができるのかなどを考えます。自社の採用活動に最も適切なSNSを選択しましょう。

運用担当者を決める

SNSは継続的にコンテンツを更新していくことが重要です。社内で誰がSNSの運用を行っていくのかその担当者を決めましょう。また、担当者を決めておくことで、求職者から問い合わせがあった場合、スピーディーに対応できるというメリットもあります。

SNSから誘導するページ(ホームページやLP)を作る

次に余裕があれば求職者により会社のことを詳しく知ってもらうための自社サイトや求人サイトを作成しておきましょう。SNSと組み合わせることで、SNSからそれらのサイトに誘導できるようになります。

運用を開始する

最後にいよいよSNSの運用を開始します。情報の更新はどのくらいの頻度で行うのかを社内で確認し、その頻度に合わせて継続的に運転中を投稿していきましょう。

SNSで拡散力を高め採用につなげるポイント

次にSNSの運用でより拡散力を高め、採用につなげるポイントを紹介します。

定期的に投稿をする

拡散力を高め、より多くの人に見てもらうためには、頻繁に投稿を行う必要があります。投稿は1日1回以上行うのが良いでしょう。投稿を全く行わないでいると、「このアカウントはもう使われていないんだろう」と、求職者から思われてしまうこともあります。そうすると、折角アカウントを見つけてもらってもフォローしてもらえないなど、機会を逃すことになってしまいます。新鮮な情報を多く届けられるよう頻繁に更新を行うようにしましょう。

有益な情報を投稿する

投稿する内容は求職者にとって有益になるような情報を発信することを心がけましょう。情報が有益でないと、せっかくフォローしてもらってもフォローをすぐに外されてしまったり、そもそもフォロワーが増えないということもあります。
投稿する内容は社内のことに限らず、就活や転職活動で役立つようなアドバイスなどを載せるといいでしょう。

職場の雰囲気が伝わる投稿をする

SNSを活用すると、写真や動画などを使って社内の雰囲気を分かりやすく伝えることができます。応募する会社の雰囲気を知りたいと思う求職者は多くいるでしょう。そんな人達のために、どのようなオフィスなのか、社内ではどのようなイベントがあるのか、仕事の様子はどんな感じなのかといった内容が分かるような写真や動画を載せるようにしましょう。

SNSを上手く活用し採用を成功させよう!

いかがだったでしょうか。SNSの普及により、近年SNSを活用した採用活動に力を入れている企業も多くいます。またSNS求人を行う際に使うことができるSNSも数多くあります。まずはターゲットを決め、どのようなSNSを運用するのかを選定し、効率良いやり方で採用活動を成功させましょう!