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これで失敗しない!防水工事会社がホームページを制作するメリットデメリット解説!

スマートフォンの普及により、今や多くの人がインターネットを使って情報収集しています。そんな中、企業から個人までもがホームページを持つ時代となりました。
防水工事会社の中でもホームページを持っている企業は多くあるでしょう。
一方で、
「ホームページを持っていなくても、これまで特に困ったことはない」
「インターネットのことはよくわからないから…」
といった理由でホームページを持っていない防水工事会社もまだまだ多いのではないでしょうか。
今回は防水工事会社がホームページを制作するメリット・デメリットを紹介していきます。既にホームページを持っているという会社の方にも役立つ情報となっておりますので是非一度読んでみてください。

防水工事会社にホームページは必要?

防水工事会社にホームページは必要かどうか疑問に思う方もいるかもしれません。たしかにホームページがなくても今は困っていない会社もあるでしょう。しかし、一方で今後はどのような状況になるかは誰にも分かりませんし、すでにネット集客の影響力は大きなものとなっています。ホームページの必要性について以下、詳しく解説していきます。

結論、必要です。

結論から述べると、ホームページは必要となります。理由としてはホームページを持つことで認知度を大きく上げられることや、顧客は顧客の安心感を上げることができると言った理由があります。逆にホームページを持っていないことで怪しい会社のイメージを持たれる可能性もあります。いまや防水工事会社にとってホームページを持つことは必須と言えるでしょう。

防水工事会社がホームページ制作をするメリット

防水工事会社がホームページを持つメリットは

  • 認知度が上がる
  • 顧客が安心して工事を依頼できる
  • 求人募集の面でも活用できる

といったことがあげられます。具体的にひとつずつ詳しく解説していきます。

認知度が上がる

ホームページ作成の1つ目の大きなメリットは認知度があげられることです。
チラシやポスティングでも認知度を上げることができますが、それでは時間とコストがかかりすぎてしまいます。今や多くの顧客が自分の好きなタイミングで業者を探したい時にインターネットを使って情報を収集します。そんな時に知りたい情報がしっかりと記載されているホームページがお客様の目に留まれば、お問い合わせ数も増えるでしょう。ホームページは効率よく認知度を上げるために重要なツールとなります。

顧客が安心して工事を依頼できる

上記で述べたように現在、多くの人がインターネットで知りたいことを検索し、情報を収集しています。したがってホームページをもち、インターネット上で防水工事会社のサービス情報などを載せることで、ホームページをもっていない会社と比較して圧倒的に顧客からの安心感があがります。自社がどれだけ優れたサービスや安い価格で提供していたとしてもホームページがないと機会損失につながります。お客様からのお問合せ数を増やしたい場合や集客を成功させたい場合はホームページをもつことが重要です。

求人募集の面でも活用できる

求人情報だけでなく、その会社のホームページやSNSアカウント上の情報もチェックして応募する求職者も多くいます。特に真面目な求職者ほど、情報のある会社を選ぶ傾向があります。ホームページがないと、求人情報を出したとしてもなかなか求職者が集まらなかったり、せっかく応募して採用してもすぐに辞めてしまうといった可能性も大いにあります。良い人材を採用するためにもホームページは必須となります。

防水工事がホームページ制作をするデメリット

防水工事会社がホームページをもつには、メリットだけではなく、デメリットもあります。どのようなデメリットがあるのかも把握して制作を進めていきましょう。
以下、ホームページ制作のデメリットを大きく2つ紹介します。

初期費用や管理費用がかかる

ホームページを制作するには、専門知識やスキルが必要です。そのためホームページを制作したい場合、一般的にはホームページ専門の制作会社に依頼するでしょう。依頼する際には数十万円以上の費用がかかります。
また、毎月ホームページを維持していくには、ドメインとサーバーの利用料がかかります。この利用料は毎月数千円ほどになるので、その点もしっかりと把握しておきましょう。

運用・メンテナンスの手間がかかる

ホームページを公開した後は、集客のパフォーマンスを上げるために適切な運用とメンテナンスが必要となります。
アクセス解析などのデータを分析し、SEO対策やコンテンツ制作を継続的に改善していくことが大切になります。自社でこういったことが難しい場合はホームページの運用を専門の会社に依頼することもできます。

防水工事会社が集客をするために大事なポイント5選

ただ、ホームページを制作するだけでは集客にはつながりません。事前に自社の強みをしっかりと分析し、どういったことを記載するのか、どのようなホームページにするのかを考えることが大切です。以下防水工事会社がホームページを使った集客を成功させるために大事なポイントを5つ紹介します。

事業内容(防水工事)が一目でわかるホームページにする

ホームページで重要なことは一目で何をしている会社なのか分かるということです。防水工事会社の場合はトップページが一目で防水工事を行っている会社と分かるようにしましょう。また、お客様が知りたい情報にすぐアクセスできるよう、その導線も考えることが大切です。お客様にとって、情報がわかりやすく表示されるようなホームページにしましょう。

スマホ対応(モバイルフレンドリー)にする

スマートフォンのシェア率は90%を超えています。このことからも分かるように今や多くの人がスマートフォンを利用しており、スマホからホームページにアクセスする人も多くいます。そのため、パソコンの画面だけでなく、スマートフォンの画面でも分かりやすく表示されるような、モバイルフレンドリーなホームページにすることは必須です。

社長や社員の写真を載せる

社長や社員の写真は必ず用意しましょう。社長や社員の顔が見えることで、お客様からの親近感や信頼性があがります。宣材用の写真がないのであれば、これを気にカメラマンに撮影してもらうといいでしょう。お客様に「この会社に任せて大丈夫そう」と思ってもらえるよう、笑顔の写真や真面目に仕事に取り組んでいる写真を使うといいでしょう。

施工実績、保有資格などを掲載する

お客様からの信頼をさらに高めるには、施工実績や資格の紹介が効果的です。施工実績はビフォーアフターの写真で載せるようにしましょう。同じ角度から、施工前と施工後の違いが分かりやすいように撮影すると、工事の結果をお客さまに分かりやすく伝えることができます。また取得している資格があればその資格証をホームページに掲載するようにしましょう。そのように資格を紹介することで、防水工事の専門家として信頼してもらうことができます。

アフターサービスの内容を載せる

施行後のアフターサービスの内容も気にかけるお客様は多くいます。アフターサービスが充実していれば、お客様のサービスに対する満足度も上がり、リピート率もアップするでしょう。アフターサービスがあればその内容もしっかりとホームページに記載し、継続的に依頼してもらえるようにしましょう。

ホームページ制作はどこに頼んだらいい?

集客の効果をあげるには、優れたホームページ制作会社に依頼することも大切です。ホームページを制作したい場合、どのような会社に依頼すればいいのかについて最後に詳しく紹介していきます。

建設業界(防水工事)に特化した制作会社に依頼する

ホームページの制作会社によって得意な分野や強みが異なります。防水工事会社の場合、建設業に特化したホームページ制作会社に依頼できると安心です。

他サービスが充実している会社で選ぶ

ただホームページを制作しているだけではなく、その他のサービスも充実している会社を選びましょう。具体的には以下のサービスを行っているかをチェックするといいでしょう。

コンテンツSEO対策

SEO対策とは検索エンジン最適化のことで、あるキーワードで検索された時にそのページを上位表示するための対策です。
SEO対策を行うと検索結果で上位に表示されるようになります。このことによってクリックされる回数や表示回数を増やすことができるのです。
SEO対策を行う際は専門知識が必要となり、継続的な運用によって成果がでるため、そういったことにも力を入れているホームページ制作会社に依頼するようにしましょう。

MEO運用

MEOとは、マップエンジン最適化ともいいます。あるユーザーが特定の地域名とサービス名を含めて検索した場合にGoogleマップと店舗名が上位表示されるようにするための施策のことを指します。
この時に店舗名を表示させるためには、無料でできるGoogleマイビジネスに登録する必要があります。Googleマイビジネスを設定し、企業情報を充実させることや利用者にクチコミを残してもらうことで、Googleマップで検索した潜在顧客にも目に留まるようになります。
ネットの検索から会社やサービスについて調べる顧客は多くおり、Googleマップで見たビジネスから購入する可能性も高いため、Googleマップからの集客は今の時代において非常に重要です。googleマイビジネスも企業情報を登録後は定期的な情報を発信やデータの分析・改善が必要となります。MEO施策にも知識のあるホームページ制作会社に依頼するといいでしょう。

広告運用

広告運用には検索連動型広告、PPC広告、リスティング広告などがあげられます。このような広告の特徴はクリックされるごとに課金されている仕組みであることです。この広告枠は自然検索で検索される時の結果よりも上位に表示されるようになっているので、ユーザーの目に留まりやすくなるというメリットがあります。集客開始後は定期的に分析や管理を行い、メンテナンスしていくことが大切です。

防水工事業者もホームページ制作をして認知の拡大を!

ホームページには会社の認知度をあげるだけでなく、お客様から安心感を得ることや、求人募集でも活用できるといった様々なメリットがあります。その一方で、ホームページを維持し、運用していくにはコストや手間もかかります。ホームページをもちたいと思った時はそのような点もふまえ、さらに今回紹介したホームページ制作会社選びのポイントも参考にしてホームページ制作を進めてみてください。ホームページをもって、防水工事会社の認知度アップと集客を成功させましょう!